【立川市・曙町・接骨院】歪みは怖い…

2022年01月13日

こんにちは!

東京都・立川市・曙町にあるVIVA骨盤接骨院です!!!

 

当院に来られる7割の女性が肩こりを訴えられています。
肩の痛みはもちろん、肩甲骨の内側の張り、首から肩にかけての張り、
腕のしびれなど、
肩周りの不調にお悩みの女性 男性の方は本当に多いですね。

憂鬱な肩こりとは一日も早いところ、お別れしたいですが、
長い付き合いでもうすっかり諦めモードの方も多いと思います。

肩こりの原因は、同じ姿勢で同じ筋肉(肩周りの筋肉)ばかり使いすぎ、筋肉が硬くなり、血行が悪くなり、発痛物質が放たれ、コリになり、
その状態が続くことで、慢性の肩こりが出来上がるという流れ。

でも、肩こりの原因には、他にも見落とされがちな原因があります。
当院ではこの原因こそ肩こり解消の鍵と考えております。

歪んでバランスよく立てない姿勢が肩こりの原因!
人間は重力の影響を受けつつ、二本足で立って行動する生き物です。
たった二本の脚で立ち、小さな面積の足裏で地面をつかむおかげで、
手先が自由になり、その過程で、脳みそは大きくなって頭が重くなります。
その大きな頭を支えるには、軸のある骨格と体幹が必須。

ところが、人間の身体は日々使い続けるため、どうしても歪むので、
正しいポジションでキープするのは困難。動くから歪みは必ず出てきます。
言ってしまえば、身体は歪むもの。大事なのは、歪んでくる気配を理解すること。
歪んでいることに気づかずに、身体を使っている人が多いのです。

身体の場合、バランスが悪い状態で立つということ。
この状態は不安定で、不安定なものは必ず緊張します。
地に足がついていない身体は下半身がブレブレで頼りないため、
上半身を緊張させて固めることで、身体を安定させようとします。
その結果、肩周りの筋肉を緊張させてしまい、コリにつながります。

楽に立てる身体は上半身がリラックスし、下腹部に力が入ります。
下腹部にある筋肉に力が行く状態です。
肩こりを解消させるためには、この状態を目指すことが大切。

でも、自力でリラックスした状態を作るのは難しいと思います。
当院では、この状態を体感してもらうことを重要視しております。
整体で筋肉・骨格・内臓を本来の位置に収めると、楽に立つことができます。

 

—————————————————————

VIVA骨盤接骨院 立川院

〒190-0012  東京都立川市曙町2-7-19 モノリスビル5F

予約優先制 電話番号 042-518-9866 交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900

駐車場 近隣有料コインパーキングあり

休診日 水曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓

イーパーク https://epark.jp/shopinfo/skt455148/

ホットペッパー https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000556294/

エキテン https://www.ekiten.jp/shop_61079121/

オフィシャルHP https://viva-tachikawa.com/?gclid=CjwKCAjwq7aGBhADEiwA6uGZp86bIwqV3M6p91_BGIIxcA1DlnfNdECAWCylQUXFY-inMVAAiVdAaRoCWLIQAvD_BwE

交通事故専門HP http://wwAYASAAEgLE0fD_BwEw.0909loopquest.com/